2018-01-01から1年間の記事一覧

【2018年大掃除】今年もありがとうございました!!

こんにちは~\(^o^)/ …えーとですね、タイトルにも書きましたが、ちょっと(いやかなり?)早いけれど、先にご挨拶させてください。 (と、いうのもですね、じつは急遽年末に私の実家に帰省することになりまして、そんなに遠い場所ではないものの、子ども…

【2018年大掃除】トイレ掃除のコツ⑧

こんにちは! そういえば、前回何気なくツリーの写真を載せましたが、現在我が家はクリスマスの準備に追われ大人全員テンパっております…しかも今年は「ジィジとバァバも一緒にお祝いしたいの♡」というリクエストが私の実家から… だが、断る。ってか無理、ム…

【2018年大掃除】トイレ掃除のコツ⑦

こんにちはー(*´ω`*) 「いまさら」なコトをここで叫びますが……もう12月後半!!ヤ バ イ …… !! なにが一番ヤバイって、「来年までにすべきことの具体的なリストが頭にない」という現状が、怖い。 いや~、毎度まいどこの感じは変わりませんねぇ。今年はマ…

【2018年大掃除】トイレ掃除のコツ⑥

こんにちは~~(*^^*) 前回「風水もうちょっとちゃんと調べたい!」なんて宣言してみたので、あの後ネットでいろいろ調べてみたところ、おもしろそうなサイトをいくつか発見! そのなかでも特に「トイレの風水」について書かれた記事がおもしろくって、しか…

【2018年大掃除】トイレ掃除のコツ⑤

こんにちはーー(*^^*) 最近は「風水」について真面目に勉強してみようとAmazonで関連書籍をポチポチ漁っています! 風水については↓でも記事にしましたが、大掃除が終わってスッキリしてからちゃんとお家のなかの風水を整えたら、けっこう効果あるんじゃない…

【2018年大掃除】トイレ掃除のコツ④

こんにちはー(^o^) 先日、日栄商事さんでマイホームを建ててから引っこす前に仲が良かったママ友から↓の内容のLINEがきました。 「ママ友とのグループLINE大変でしんどい…」 彼女いわくですね、行事グループのリーダー格ママの日常LINEへの返信とか、絵文字…

【2018年大掃除】トイレ掃除のコツ③

こんにちはーー!寒!い!! 「今年は暖冬のまま終わるのかな」と思いながら先月までジャケットだけで過ごしていたのに、急激に気温が下がりましたね!子供はふるえる大人をまったく気遣いもせず今日も寒空の下あそびまわっております・・・週末は夫婦揃って…

【2018年大掃除】トイレ掃除のコツ②

こんにちは~~\(^o^)/ 本格的に年末年始にはいる前にいろいろと用事を済ませておこうと、病院やら美容院やらに電話をしまくっているのですが、全然予約がとれねぇ…… この時期はみんな考えることがどうやら同じのようですね。子供の習い事の送り迎えとかぶ…

【2018年大掃除】トイレ掃除のコツ①

こんにちは~(*^^*) 我が家の人々は「季節の変わり目に弱い」ので、毎年騒がしい年末は体調面不安定にならないか色々と不安なのですが、今年はなんとか平穏無事に乗り切れそうで、ひとまずホッとしております。。。 でも油断はできぬ。 休みに入って日常生活…

【2018年大掃除】トイレ選びエピソード

こんにちは!! 日々の洗濯物を見るたび、家族の日常着の枚数が増えていることを確認し、年の瀬を実感する私です。 世の中の専業主婦はいかがお過ごしですか?ちなみにこの時期の主婦的困りごとのメインって何でしょうね??ママ友は「肌が弱いから洗い物だけで…

【2018年大掃除】トイレ問題と日栄商事の提案

こんにちは~~(*^^*) 今週が過ぎれば12月2週目…あっという間に年が明ける…ぼーっとしていられない…怖い…!! 漠然とした恐怖におののく専業主婦。 「日々やるべき事をこなしていれば年末になっても慌てなくて済む」なんて、テレビでよく初老のコメンテーター…

【2018年大掃除】我が家の水周り事情

こんにちは! さて、前回の宣言通り「水周りの大掃除」についてお話していきますねー(^O^)/ちなみに本格的にするのは今週末なので、今日はとりあえず下調べということで。 fvbjygd26.hatenablog.com で決めた今年の優先順位↓ ・台所・洗面所・お風呂・物置…

【2018年大掃除】子供用思い出スペース

こんにちはー!! 前回、「日栄商事にマイホームづくりをお願いする際、”スペース”を大事にしてもらった」と書きましたが、その前に日栄商事の公式サイトで施工事例を眺めながら夫婦でああでもないこうでもないって色々話し合いました! 子供部屋の壁の色とか…

【2018年大掃除】日栄商事にお願いする時に大切にしたこと

こんにちは! 今回から、年末大掃除のエピソードにくわえ、「日栄商事に依頼した時に考えたこと・経験したこと」についてもブログに少しずつまとめていきたいなと! …でないと、この年末休みに私絶対忘れるから!! ダラダラしているうちに記憶がどんどん薄れ…

【2018年大掃除】日栄商事玄関エピソード

こんにちは! 前回「玄関の大掃除」の話しをした際ふと思い出したのですが… 日栄商事で「ドア選び」をしたの、すっごく楽しかったなと! 日常生活でアパートやマンションの「黒い無機質なドア」に慣れている分、「え、ドアってやろうと思えば自分で選べるん…

【2018年大掃除】玄関を綺麗にして運気UP!

こんにちは! 昨日ちょっと時間が空いたので、久々に大好きな無印良品に行ってきました~(*^^*) なんといいますか、「無駄を極力省いた飽きのこないデザイン」とはこのことかと! 無印の店内をグルグル回ってるだけで、不思議と「リビングのインテリアをもっ…

大掃除の有先順位と風水

こんにちは! 最高気温が日に日に下がるのを毎日夕方のニュースで確認しております。最近身近で季節の移ろいを実感した出来事といえば、子供の鼻づまりが始まったことでしょうか(^_^;)家に帰ると外との気温差でいっきに鼻がつまっちゃうみたいです。(主人も…

2018年版大掃除!

こんにちは!とうとう11月に投入してしまいましたね…皆さんいかがお過ごしでしょうか? 最近私の周囲はすっかり年末進行モードに突入し、子どもは年末と来年のお知らせが書かれた手紙をまとめて母に手渡し、主人は上司のせっつきに慌てて対応しつつヒーヒー…

・マイホーム建設にはどの程度の費用がかかるのか

こんにちは。もうすっかり街はハロウィンムード一色で、普段心の奥底にしまい込んでいる幼い自分がワクワクするのを感じていますが、ここは「大人」として気を引き締めて浮かれないようにせねばと、お財布を握りながらかぼちゃスイーツの前を通り過ぎました…

マイホーム 情報収集とシュミレーション諸々

あっという間に10月も半ば…皆さんいかがお過ごしでしょうか?今年ははてなブログを始めたり、いろいろとチャレンジの多い1年でしたねぇ。と、すでに個人的な振り返りが脳内でスタートしていますが、まだ2018年は残っているので、慎重に過ごしていきたいと…

マイホームとお金

こんにちは!今日からマイホームを手に入れるにおいて避けては通れぬ「お金」について考えたことを少しずつ記事にしていきたいと思います。 (・・・というか、今まであまり考えたくないため敢えて話題にしなかっただけですが^^;) そもそも私、「金勘定」が…

環境選びも大切

こんにちは!寒暖差が激しいため、コートを着るか、それとも薄手のジャケットでやり過ごすか…頭を悩ませつつ毎日の身支度に追われている主婦です。「天気予報だと今日は暖かいみたいだよ!」と玄関先で主人に教えたとしても、帰宅して開口一番「今日全然寒か…

モデルルーム見学のコツ

もう10月ですね! これからはもっと肌寒くなるのでしょうか? さてさて…秋も始まり、紅葉狩りやらぶどう狩りやらと、いろいろお出かけする機会ができそうですね! 私は寒い冬にお出かけするのがあまり好きでないので、まだすこしは温かいうちに、家族とお…

運気UP!な風水と家のインテリア②

こんにちは! 秋も近いのに、まだまだ暑い日が続きますね! 今回は前回予告したように、風水についてお話させていただければと思います。 【玄関】 玄関の風水は非常に重要で、ここをしっかりしないと金運も入ってこないそうです。 玄関には、もともと「運気…

運気UP!な風水と家のインテリア①

こんにちは! 子どもの運動会は無事に終わり、こっちもお弁当作りだの、出し物の衣装作りだのが終わったので、なんだか大仕事から開放された気分です。 結果は…息子の紅組の勝ち! 去年は負けてしまって、すごく悔しがっていたのですが、今年は挽回できてよ…

外構を考えるときは、何から始めたらいいの?

こんにちは。 9月って、秋なのに夏みたいで、本当とらえどころのない季節ですね! 明日はいよいよ息子の運動会。 今日は食材買ったり、お弁当作ったり本当忙しい日になりそうです。(戦争…笑) 運動会なので、今回は子ども達に評判の良いキャラ弁に挑戦して…

家における「外構」の役割とは?

こんにちは! まだまだ暑いものの秋になりまして、子供は来週運動会に出場します! (出場って、オリンピック選手が出場するみたいなものいいですね(笑)) 息子君が一番好きな競技は大玉転がしだそうです。 ちゃんとみんなと協力して、チームプレーできるか…

IKEA世界進出しすぎ…!?

こんにちは! 子供が学校に行ってくれるようになって、また平穏な日中が戻ってきました。(かわいそう笑)まあ家事などはかわらず沢山あるんですけどね… そういえばこの前台湾に遊びに行った友達が台北のIKEAに行っていました。 台北でIKEA!?と思ったんで…

最近気になっていること

夏休みがやっと終わり、子供はいやいやまた学校に行き始めました。 さあ、またいつもの日常の始まりです。 全然話変わるのですが、最近アップストアで面白いアプリを見つけました。 「MAU M&L」という武蔵野美術大学のアプリなんですが、ムサビの書籍や図鑑…

お役立ちコラム  -家の寿命について-

こんにちは。 この間は普段仲良くしているママ友と一緒に、近所で評判のケーキ屋さんに行ってきました。オーナーさんがフランスで修行をされていたそうで、味はどれもすごく本格的、しかもみかんやぶどうなどのフルーツをそのままコーティング(?というので…