家を建てることを決めました。

はじめまして、こんにちは。茨城県に住む主婦です。

数年前に家を建てるまでずっと賃貸で生活していたのですが、歳を重ねるにつれてマイホーム欲求が強くなりました。家賃で毎月お金を払うことも別に嫌ではなかったのですが、やはりお金を捨てているような気がして、勿体ないなと感じることが増えてきました。今は年金を貰える額も少なくなっていますし、もし主人が定年したあとも年金のほとんどが家賃に消えてしまう…なんてことを想像すると、少し悲しい気持ちになっていました。「まだ先のことじゃないか、その時になったらきっと空き家が沢山増えているよ」と話す知人もおり、私の心配しすぎかとも思ったのですが、やはりおばあちゃんになったとき心から寛げる自分のお家が欲しいと思いました。

そう考えてから主人と相談して、あちこち工務店を回って色々話を聞いてみました。ただ、話を聞きすぎるとよくないですね。判断基準が分からなくなってくるので。(笑)場所もまだそのときは決まっていなかったので、もうあちこち見て回って大変でした。最終的にはつくばエクスプレスの魅力に惹かれたのと、日栄商事の営業さんと意気投合したので、家を建てることを決めて現在に至ります。今茨城県に落ち着いて、良かったと心から思っています。

このブログは家を建てるまでの不安や疑問を綴り、少しでも同じような悩みを持った方の力になればと思っています。もしよろしければお付き合いください。